BLOG


人材マネジメントの壺

人材マネジメントの原理原則を体系化する下準備として、拡散的に書いたブログです。ここから書籍『人材マネジメントの壺』シリーズや『図解・人材マネジメント入門-100のツボ』が生まれました。

体型図

1.HRM

Human Resource Management(人材マネジメント)の概論です。目的、歴史、構造、効果的に行う方法など。

2.等級

人材マネジメントの骨格でありながらも誤解の多い「等級」。歴史、種類、自社に適した等級について考えます。

3.評価

人材マネジメントの判断情報となる「人事評価」。その目的、対象と主な方法を確認し、これからの展望を考えます。

4.報酬

働くことによって得られる「報酬」。外的報酬の中では「賃金」、内的報酬の中では「働きがい」に着目して考えます。

5.リソースフロー

人材の流れである「リソースフロー」。入り口「採用」、適材適所の重要な手法「異動」、出口「代謝」、その方法について考えます。

6.人材開発

企業が投資して人を育成する「人材開発」。対象となる能力、方法、これからの展望について考えます。

7.組織開発

組織の効果を高める計画的な取り組みである「組織開発」。その定義、対象、方法について考えます。

8.プロフェッショナル

働く人の視点から、キャリアと専門職、プロフェッショナルについて考えます。


読書の壺

読書感想文です。最近はFacebookに書くことの方が増えてしまいました。

自由・幸福

「自由」や「幸福」に関しての雑文です。このテーマで執筆するための下準備でもあります。noteにまとめ直したり試行錯誤しております。

仏教

「仏教」についての雑文。このテーマで書籍を執筆するための下準備です。数十年スパンで深めていきましょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。